2020/05/28 14:32

緊急事態宣言解除後、

久しぶりにちょっと足を伸ばし
買い物へと行ってきました。

皆さんはBulk Storeって聞いたことありますか?
日本ではまだまだ身近にないですが
海外ではいろんな
食材、洗剤、など
容器やバッグを持っていけば
パッケージフリーで量り売りしてくれる
なんともゴミが出ないお店のことです。
もちろん
日本にも増えつつあります。
私個人的には
東京にあるnue by totoyaさんへは
コロナが落ち着いたこともあり
是非足を運んでみたいなと計画中♩

と、話が飛んでしまいましたが
食材なので身近にそういったお店が
あって欲しいもの。
私はラッキーなことに
車で25分くらいかかりますが
完全なBulk  Storeではないものの
Bulk  Food  Sectionがあるマーケットがあります。


そこで時折
ナッツ類、パスタ、スナックを調達
しています。
今回はコロナのこともあり
2ヶ月ぶりくらいに足を運んでみました。

実はこのお店、
備え付けプラスチックバッグに入れ
軽量、プリントアウトなんです。
前もってスケールに
プラスチックバッグ分を
差し引いた設定がしてあり
勝手にさわれません。
そこで私がどうやって自分の容器や袋で
買い物をしているか紹介させていただこうと思います。
(やっと本題 w)


スケールはこんな感じです。
勝手に設定変えることはできません。
なので私は
備え付けのプラスチックバッグに一旦入れて
スケールで計量、値札のプリントアウトをしてから
持ってきた自分の容器に入れ替え
それに値札を貼るという作業をしています。
その一枚のプラスチックバッグを
使い回してはプリントアウト
入れ替えするので
少々手間がかかりますが
前持って買うものを決めていきますし
大体買うのはナッツとパスタと決まってます。

レジではたまにあれ?なんの袋??
って、思われることもありますが説明すれば
なるほどーって
感心されることもありますよ。
ただ、このお店の店長などトップの方は
知らないと思うので堂々してて大丈夫なのかしら?笑
でもきっとわかってくださるし
今のところ
レジで止められたことはないです。

そんなこんなでこれが
私のお買い物の一部でした!